値札について
このたびは「手づくりマルシェ ならまち南」(ならまち南マルシェ)に
ご参加いただき、本当にありがとうございます。
ご参加の作家さまに
作品を販売するにあたっての会計方法についてご連絡させていただきます。
この方法はこれまで行ったものと同じです。
この方法ですと、作家さまがご不在でも確実に会計を行うことができます。
★長文ですが最後までお読みください★
① 「会計場所」を1階の中央の部屋(奥玄関に降りる場所)に設営します。
2階にも数名の方が展示されますが、
それも含めて全ての作家さまの作品を「会計場所」にて合計して会計します。
各作家さまのブースによる個別会計はいたしません。
② 次の写真のような「値札」にて、以下の方法により会計を行います。
値札見本は後日郵送させていただきます。
値札見本と同じものを作品数お作りいただき、作品に合う形で付けてください。
紙は見本と同じような厚みであれば、どのようなものでも結構です。
大きさは「ハサミでの切り離しがしやすく、紛失しないサイズ」を当方にて決めました。
見本の大きさ … 縦:5.5cm 横:3cm
上部のヒモは必要ならお付けください。
【表】:金額を上下に書きます(ハンコを押していただいても)。
【裏】:各作家さま別の識別シールを下部に貼ります。
識別シールは必要数を当方より郵送させていただきますが
シールを貼る作業がご面倒な場合は
上下ともにショップ名スタンプを押していただいても結構です。
会計時に、上下を切り離します。合計して会計を行います。
上部:作品に付けた状態でお客様にお渡しします → レシートの代わり
下部:当方にて保管します → これを合計して売り上げとして作家さまにお渡し
色別(または作家さまスタンプ別)に売り上げを合計し、収益をのちほどお渡しします。
③ ラッピングや箱に入れて販売される時
最終的に会計に持って行かれる際に、値札が見える状態にしてください。
アクセサリーなどの小物でセロファン袋に入れられる場合は
セロファン袋に値札をつけていただけると助かります。
④ 全ての作品にあらかじめ値札をつけられない場合
販売決定時に値札を作品に付けていただければ会計いたします。
ただし、会場におられない日は全ての作品に値札をつけておいてください。
⑤ 最終的に販売した作品に値札上部が残るようにしてください
レシートが出ませんので、このタグがレシート代わりになります。
⑥ お支払いは「現金のみ」です
⑦ 値段設定はできるだけ「100円単位」で
会計ミスをしないために、「100円単位」でお願いしております。
作品によっては「50円単位」でも結構です。お釣りは用意しておきます。
マルシェ終了後、皆さまがお片付けをされている間に集計をして
お帰りの際に収益をお渡しする予定です。
2日目にご不在の方には、後日お知らせいただきた銀行口座に振り込ませていただきます。
また、切り取って集計に用いた値札(切り取った下部)は紙に貼ってお渡しします。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
0コメント